【音楽と私編】自分が好きなものについてひたすら書いてみる

たまには閑話休題。「たまにはこうして肩を並べて飲んで」っていう歌の歌詞ありましたよね。浜ちゃんの。

恐らくですが、このブログは私がまじめに書いている文章が多いので、ちょっと面白みに欠けるかもしれないなぁと思ったりしています。なので、たまにはちょっとくだけたものも書いてみようかと思いました。

本来めっちゃ適当な人間ですからね。わたし。。適当で、あとは「無趣味」。夫からよく「奥さんはなんか趣味見つけた方がいいよ(原文ママ)」と言われるのです。

ちょぉぉぉっと待ったぁぁぁぁぁぁ!趣味らしいものはないけど、「興味」のある分野は広いんだってば。正しくは「浅く広い」。。

ということで、たまーに自分の好きなものの話をとことんする記事を設けたいなと思いました。過去にさかのぼり。あら恥ずかし。。

今回は「音楽と私」というテーマです。音楽は切っても切り離せない存在です。私にとって。

スポンサーリンク

音楽リスナーとしての目覚めとビジュアル系(V系)バンドとの出会い

遡ること〇〇年前。私は音楽を聞くことに目覚めた。よくある「初めて買ったCDは?」という質問には答えられないのだが。小学校の頃の細かい記憶が実はあんまりないのです。。なんでやろ。。多分大黒摩季さんの何かのCDだったかと思うんですが。

その後はその世代特有な感じで順調に小室ファミリーの音楽を通過し、SPEEDとかMAXとかも聞いていた気がします。

で、中学校になると狂ったように音楽を聴いていた覚えがあるのです。まさに「生きる糧」的な。音楽にすがってたと思います、いやマジで。多感な思春期でしたから。うふふ♪笑。

当時、ラジオをよく聞いていて。ラジオ番組に出てきた某ビジュアル系バンドのことが大好きになり、中学1~2年から高校2年まで4~5年の間ずっとファンをしてたのです。「火の鳥」っていう曲で結構有名になった「◇」のつくバンドさんです。(彼ら以外にも広く聞いてはいました。それこそ宇多田ヒカルさんもデビュー前?直後にラジオやってた時から聞いてた。)

お金のない私は地元ともう一か所くらいしかライブで遠征行けたりしなかったんですがね。高校生になってからですが、鈍行列車で6時間かけて遠征行きました。遠征先の某商店街でそのバンドメンバーを見かけた時はめっちゃうれしかったなぁ。ああ懐かしい青春ですわ。20代になってそのバンドを好きになってたらもっと遠征行けてたのになぁとか思うけど、20代だったら好きになってないかも。一期一会ですな。

ちなみに、◇のバンドは10年以上前に解散してしまいましたが、今でも実はそのバンドメンバーのTwitterアカウントはフォローしてたりはします。ライブ行くことはないんですが。

洋楽R&Bとの出会い

そんなこんなで、高校2年生くらいの頃からなぜか◇のバンドに対する熱が急激に冷めてしまって。

でも、別に音楽を聞くことの情熱が衰えることはありませんでした。高校時代の友人の影響で洋楽のR&B(特に女性ボーカル)をよく聞くようになりました。

数え上げたらきりがないんですが、その時に出会ったアーティストの曲は未だに聞いています。

Chante MooreとかNikka CostaとかDestiny Child(Beyonceの昔のユニット)、AaliyahとかMonicaとか。みんな歌が上手で。あとはリズムが好きだったなぁって思います。90年代から2000年代にかけてのR&Bってマジでツボなんですよ。今ほど電子音がうるさくないし。

っていうか、Aaliyahはなんで亡くなっちゃったんだ~>< 声が好きだったなぁ。優しくて綺麗で。アメリカ人の知り合い曰く、「Aaliyahが載っていたプライベートジェットは荷物の積みすぎで墜落した(で、亡くなった。2002年だったかな。)」ということらしい。悲しい事実。。

AaliyahはR&B好きの人しか知らないかもしれませんが、彼女が存命だったらBeyonceばりに有名人だったと思います。彼女、映画の主演作とかどんどん決まってたらしいので。

この曲は映画「Romeo must die」という映画の主題歌でした(Aaliyah自身も出演)。曲がかっこいいよぉ。。ティンバーランドさすがすぎる。

洋楽R&Bにはまったその後

洋楽R&Bにはまったその後は結構雑食にあれこれ聞いています。ジャンルを問わず。Rock、Soul、Funk、たまにJazzとか。邦楽もたまに聞きます。アイドルグループのライブも見たことありますよ・笑。

洋楽だとSheryl Crow姐さん、アラニス姐さん、Bon Joviとか、あと最近の人たちだとBlurryfaceとかよく聞きます。

Sheryl Crow姐さんは「Soak up the sun」と「Gasoline」とかが好きです。アラニス姐さんは「Ironic」が大大大好きで、Bon Joviは「Livin on a prayer」が大大大好きです。

そして、特に、ここ1~2年はP!nkが好きですね。見た目と声のギャップがたまらんですよ、P!nkさん。アルトな声がたまらんし優しい。

この曲が特に特に大好きです。(何気に歌詞がいいし、P!nkさんの曲)

P!nk姐さんは去年だったかな2人目のお子さんを産まれたようなんですけど、いつか来日してほしいなぁと首を長くして待っています♪

あ、あと、映画「Sing」のサウンドトラックばっかり聞いてます。笑。スカーレットヨハンソンがあんなに歌上手だとは驚いていてそればっかり聞いています。笑。ハスキーボイスがめちゃかっこええ!!!

ライブに行ったことのあるアーティスト(思い出せる範囲で)

思い出せない人たちもたくさんいますが、こんなアーティストのライブに行ったことがあります。

  • ◇のバンド (10回以上)
  • 某メジャーV系バンド (友達の同伴)
  • 地元のインディーズV系バンド
  • access (友達の同伴)
  • Black Eyed Peas
  • AI (売れる前)
  • Chaka Khan
  • Stacie Orrico
  • Nodesha
  • Hiromi (上原ひろみ)
  • Yui (友達の同伴)

などなど。いや、絶対もっとほかの人たちのライブもいってるはずなんですが思い出せません。。

とにかく、Sheryl Crow姐さんとかBon Jovi、あと、P!nk姐さんの来日を首を長くして待っています。最近はもっぱら聞く専門になってるんですが、久しぶりにライブ行きたいなぁ~♪

 

うーん。。。>< 

音楽の話はつい熱くなるので、めちゃくちゃ長くなる気がする。よって、この辺で終わろう。気が向いたら音楽の話をまたしようかしら。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする